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Journal

RETØUCH nu WAVE STORY

RETØUCHから待望の新商品「RETØUCH nu WAVE」がリリース!パーマ・くせ毛用のワックスであるWAVEは、今最も勢いのあるサロン「fifth」との共同開発商品であり、fifthとRETØUCHのこだわりがたくさん詰まった商品です。fifth CMO 木村允人さんとCiiK代表 宮永えいとのインタビューからWAVE誕生の裏側に迫ります。 fifthとRETØUCHが「RETØUCH nu WAVE」を共同開発したキッカケとは? 宮永えいと(以下、宮永):元々は共同開発とは全然関係ない話で、木村さんとご飯に行く機会があったんですね。そこでRETØUCHというブランドをやっていることを話したのが1番最初です。 木村 允人(以下、木村):元々えいとくんも原宿という同じエリアで美容師をしていたので、お互いに認知はしていて。その時の話の中で、雄大(by fifth 堀 雄大さん)をえいとくんのYouTubeに出演させてもらえることになったんですよ。そうしたら、出演の反響が驚くほど大きくて(笑)。YouTubeの恩返しの意味も込めて、fifithでRETØUCHの商品の取り扱いを始めたんです。今思い返すとこれが始まりでしたね。その後は、個人としても会社としても加速的に仲良くなっていきました。そうした中で、波巻きパーマを始めとしたfifthのパーマ文化を一緒に発信していこうよという話題があったんです。そういった流れがありfifthとRETØUCHで、RETØUCH nu WAVEを共同開発させていただきました。 宮永:正直、よくRETØUCHと組んでもらえたなという思いで未だにいっぱいです(笑)。 木村:でも本当に雄大(by fifth 堀 雄大さん)のYouTube出演は、fifthにとって大きな起爆剤だったんです。ありがたいことに多くの場面でfifthの露出が増えたことで、爆発的にfifthの勢いは増しています。僕としては、その勢いにRETØUCHも絡めてもっとお互いを盛り上げていきたいんですよ。今勢いのあるサロンとメーカーが組んだらどんな化学反応を起こすのか、見てみたいじゃないですか(笑)。 宮永:それは僕もとても気になりますね(笑)。どこにも負けないスタイリング剤を作れたと思っています。 木村:WAVEは本当にすごいスタイリング剤だと思いますよ。今現在RETØUCHはバームが主力だと思うのですが、この令和の時代にWAVEを通してワックスの文化をリバイバルできたら良いですよね。僕たちの年齢ってワックスがスタイリング剤の中心にあって、みんな使っていたじゃないですか。今Y2Kが流行っているように、スタイリング剤にもリバイバルがあっていいと思うんです。だからこそWAVEでワックスの良さを再認識して、爆発的に流行ってほしい。誰もが使いやすい柔らかいテクスチャで、パーマやくせ毛を最大限に活かせる時代に合ったスタイリング剤を作れたと思います。 「RETØUCH nu WAVE」の1番のこだわりポイントは? 木村:これは質感ですね。ギラっとしたツヤ感ではなく、とてもナチュラルなツヤ感に仕上がっています。かつ保湿力もあるので、時間が経った時のパサつきも軽減できていますね。どんなパーマやくせ毛にも馴染むこの質感は、唯一無二です。ちなみにセット力は強すぎず・弱すぎずのちょうどいいジャストなところを狙っています。求めているジャストのセット力を出すって、実はとても難しいんですよ。 宮永:僕たちの納得がいく質感が出来上がるまで、本当に何回も調整を重ねました。結果的に12回もサンプルは作りましたね(笑)。セット力が増せば増すほどツヤ感は無くなるし、逆にセット力を弱めれば弱めるほどツヤ感は出るようになります。セット力もツヤ感も、両方が納得できるものが出来上がるまでの微調整ですよね…。ここは本当にこだわりましたし、何度も苦戦を強いられました。特にツヤ感と保湿に関わる、水分と油分のバランスはかなりこだわって調整しました。水と油なので、どうしても分離してしまうんですよ。この部分は僕たちのこだわりが強すぎて、工場さんを困らせてしまいましたね…(笑)。結果的に僕らが納得できる究極のバランス感を叶えてくれたワックスが完成したので、早く皆さんに使って欲しい気持ちでいっぱいです。 木村:セット力とツヤ感って反比例するんですよね。なので、現場では欲しい質感のスタイリング剤を混ぜて使う場面ってとても多くて。...

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